自覚がなくても、実は多くの方に発症しているという「不整脈」。
ハイドレックスの高濃度水素吸入を3ヶ月続けて、原因のひとつである高血圧の数値が下がり、不整脈も改善された方からのご質問です。

Q.高血圧、不整脈と診断されましたが、水素吸入で改善されました。どうして改善されたのか教えてください。

60代女性
病院で、高血圧、不整脈と診断されました。高血圧はストレスによるもの、不整脈については自覚がありませんでした。
友人の紹介で、銀座サロンのHyderex水素吸入を3ヵ月間続けたところ、血圧が160/95あったものが140~120/80~75に下がりました。
体が軽くなりてきぱきと動けるようになりました。
水素の効果を実感しています。どうして改善されたのか教えてください。

A.山口醫院 山口貴也院長

不整脈は、心臓の拍動リズムが不規則な状態をいいます。
自覚がなく、健康診断などではじめて不整脈を指摘される方もいます。
治療の必要がない軽い状態もありますが、心不全や失神発作を起こしたり、脳梗塞を併発することもありますので、自分の不整脈のタイプをきちんと診断してもらい治療を行うことが大切です。

不整脈には、脈が速くなる頻脈、脈が遅くなる徐脈、脈が飛んだり抜けたりする期外収縮があります。
頻脈では、動悸やめまいがすることがあり、徐脈では、息切れしたり疲れやすくなったりします。期外収縮では、胸がドキンとすることがありますが、自覚症状のない方が多いようです。
不整脈は健康な人でも起こりますが、高齢者や高血圧、肥満などの心臓病の危険因子を持っている人はなりやすいといわれています。

治療法は、抗不整脈薬の服用、カテーテルによる外科治療、徐脈の治療にはペースメーカーの埋め込みなどがあります。
合併症予防のための服薬をする場合もあります。
アルコール、コーヒーなどに含まれるカフェインのほか、ストレスや過労、睡眠不足などは不整脈の誘因になります。
規則正しい生活習慣を心がけましょう。

不整脈の原因のひとつである高血圧は、血管の老化現象ともいえます。
高濃度の水素吸入をすることで、血管拡張が起こり血流がよくなることで改善が図れます。
水素は、血液中に溶け込んで体中に循環して細胞膜に浸透し、悪玉活性酸素と結びついて体外に排出する、
過酸化脂質による酸化のドミノを抑制する、細胞にエネルギーを与えるミトコンドリアの機能をあげる、
炎症を鎮静する、免疫を調整することがわかっています。
細胞膜の酸化は、様々な疾病の要因となっています。
水素を摂取することで老化を遅らせ様々な疾病や症状を軽減できるのは、こういった働きによるものです。
不整脈の症状が改善されたことで、体が軽くなり動きやすくなったと実感されたのかもしれません。
病状の進行、合併症の予防のためにも、引き続き高濃度の水素吸入を続けることをお勧めします。
どうぞお大事に。