「平成」から「令和」へ、本日から新元号が施行されました。新たな御代が、平和で災害に見舞われず、そして健康な社会であることを願います。健康であるためには、“未病”をコントロールすること。そのために“水素”は役立ちます。

Q. 水素の特徴について教えてください

50代(女性)
“水素”について、雑誌やテレビなどで見かけますが、なんとなく身体によさそうという知識しかありません。水素の特徴について教えてください。

A. 山口醫院 山口貴也院長の回答

【水素の特徴】

主に次の2点です。

①水素の分子は非常に小さいので体内のあらゆる場所に到達して悪玉活性酸素を除去できます。生体内でも血液中に溶け込んで、体中に循環し細胞膜を浸透してミトコンドリアや細胞核の中にまで入り込むことができるのです。また、血液、脳関門で排除されないので、脳細胞の酸化を防ぐこともできます。

②水素は、活性酸素の中でも有害な悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)を無害化する働きがある一方で、有益な過酸化水素については反応しないという利点があります。つまり、免疫機能を低下させることなく体の酸化を防ぐことができるのです。水素を摂取することで老化を遅らせ様々な疾病や症状を軽減できるのは、こういった働きによるものなのです。
細胞膜を構成する大切な要素である脂質は、活性酸素によって酸化されると連鎖的に酸化が進むことがあります。細胞膜の酸化は、老化に繋がるほか癌をはじめとする様々な疾病の要因にもなります。水素を摂取することで、酸化の連鎖を止めて老化による衰えや疾病を予防することが可能です。水素は、脂溶性、水溶性、両方の性質を持つことから、どこへでも入ることができます。

水素には様々な摂取方法はありますが、たくさん取り込めるのは“水素ガス吸入”です。